2013年1月11日金曜日

韓国薬膳料理 麦庵のランチ

十日恵比須神社を後にして、地下鉄で一つ移動し、呉服町で下車しました。
ランチをどこにしようかと検索していたら、麦庵(ボリアン)がヒット。ここは前に食通の後輩がお勧めのお店と教えてくれていたお店でもあったので、行ってみました。
お店に着いたのは12時少し前。一番乗りだったのですが、12時10分位には全て女性で満席になりました。近くがオフィス街なのでOLさんが来られるようです。
なかなか来ることもないので、一日限定10食の「石焼薬膳ごはん」を注文しました。
お米から炊くので20分位かかると言われていて、やっと登場~♪



石焼薬膳ご飯 


黒米の上に、高麗人参、ナツメ、栗、松の実、枝豆などが乗っていました。日本食ではあまり登場しない、滋養強壮のつくものばかりですね。
熱いうちに混ぜて、胡麻の入ったタレをお好みでかけて下さいとお店の方が教えてくれました。
味付けは薄味なので、食材の甘みが引き立ちます。私は殆どタレはかけませんでした。高麗人参は食べるまでゴボウかと思ってました。(ご飯の上に乗っている白く長いものです)





ランチにはおかず三品と、韓国のり、スープが付いて来ます。



この日外はかなり寒くて風邪を引きかけそうだったのですが、ほかほかご飯と、ピリ辛のおかずで体がとても温まりました。お腹に優しいし健康にもいい内容なので女性が多いのも納得。たまには韓国料理を食べるのもいいですね。

石焼薬膳ご飯は来るまでに時間がかかりますが、他に石焼ビビンバ定食やスンドゥブ定食などもあり比較的早く来るようです。