2013年2月22日金曜日

室見川のシロウオ漁


室見川でシロウオ漁が始まったと聞いたので行ってみました。ユリカモメが沢山舞っている場所がそうかなと思って歩いていくと、仕掛けの「やな」が見えてきました。

川を上っていくと博多湾です。福岡タワーが見えます。






「やな」を見たのは初めてです。写真の手前に見える三つの金属製の網にシロウオを集めるようです。

川のすぐそばに料亭があり、生きたままシロウオを食べる「踊り食い」が名物です。ちらっと料金表を見ましたが、コースで結構なお値段でした。
漁は4月まで行われているそうなので、機会があれば漁の様子を見に行ってみたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿