2013年5月15日水曜日

5/4 長崎日帰り旅行

のびのびになっていたゴールデンウィークの記事ですが、そろそろ書かないと記憶が薄れてしまいそうなので、簡単にアップします。5月4日は、母と電車を乗り継いでまた長崎へ日帰りで行って来ました。

長崎についてすぐ皿うどん発祥のお店へ向かったのですが、11時15分の時点で既に満席で一時間待ちと言うので、近くのお店に入りました。



初めて入るお店でしたが、こちらで皿うどんとミニ春巻き、杏仁豆腐などを注文。皿うどんの具の味付けが少し甘目だったので、酢をたっぷりかけて頂きました。



お店に行く途中の国指定重要文化財旧長崎英国領事館。


お腹も満たされて散策開始です。


活水女子同窓会事務所ラッセル記念館






古写真資料館・埋蔵資料館へ行ってみました。3棟見れる共通入館券が100円と安いのに見どころがあり、空いていたのでお勧めスポットです。


施設では、上野彦馬が撮影した写真や昔の長崎の街並み、カメラの展示などがあります。写真好きには楽しめる所です。(撮影禁止の場所が多いです)



次に長崎孔子廟・中国歴代博物館へ。この一角だけ別世界に来た感じです。



左下に見えるのは72賢人の石像。孔子の高弟72賢人で六芸(徳、知、体)に通じた賢者たちとのことです。





帰りの電車に乗る前に商店街でひと休み。長崎名物?ミルクセーキ。かなり量がありました。。。



2 件のコメント:

  1. 美味しい物を食べて、珍しい物を見て、親孝行が
    たっぷり出来て、いい連休で良かったですね。

    GW中の長崎なのに人出が少なく見えますね。

    返信削除
  2. nさんへ

    お蔭様で楽しい一日を過ごしました。観光客はグラバー園方面が
    賑わっていたように思います。
    この時も単焦点レンズしかなく、引いても建物が入り切らずそれが
    残念でした。。。

    返信削除