2013年6月13日木曜日

博多水無月

近所の和菓子屋さんで、「博多水無月」を購入しました。

この博多水無月は、「あずきとわらび粉を主原料として笹で巻く」を決まり事とした期間限定の和菓子で、のぼりのある和菓子店で購入出来ます。今回買ったお店は来月中旬まで販売しているそうです。

お店の方が試食を出してくれました。あっさりして喉越しがいいです。例えると外郎に似た感じです。販売しているお店によって、形や味が違う様です。期間中見かけたら、また購入したいですね。







せっかくなので、ほかにも和菓子を買って帰りました。
一番左のは以前も食べたことがあるので定番の様です(名前は忘れました)、あとはブルーベリーとアジサイです。他にも涼しげな和菓子が沢山ありました。私はこういう比較的あっさりしたのが好きなのですが、旦那さんは饅頭好き。一つ位饅頭を買ってくれば良かったかな。。。




2 件のコメント:

  1. 涼しげで、夏向きの美味しそうな、お菓子ですね
    透明な器に盛って出されると、我慢出来ないです。

    返信削除
  2. nさんへ

    梅雨~夏は餡ものより、水菓子のスペースが多いですね。
    旦那さんも水無月は美味しかったと言ってました。でも
    やっぱり饅頭は?と聞かれました。
    nさんも甘党の様ですね^^
    器ちょっと大きくて深すぎました(苦笑)

    返信削除