2013年6月20日木曜日

福岡市博物館へ

先週の金曜日は父と西新駅で待ち合わせて、福岡市博物館で行われていた「博多聖福寺」に行って来ました。

以前、聖福寺は行ったことがありますが、開山した栄西禅師の像や、歴史の教科書で見た源頼朝像の肖像画、仙がいさんの絵や愛用していた品などが展示されていました。公開は先週の日曜日までで終了しています。






父はゆっくり見ていたので、美術館を出たころには13時過ぎていました。お腹も空いたので来た道を戻って向かったのは食べログで見つけたお店。定食屋さんで立地がいいのに良心的なお値段でした。店内は思っていたより狭くて、サラリーマンや学生でほぼ満員でした。
父は穴子&エビ天定食、私はミニ海鮮丼を注文しました。父の奢りでした、ご馳走様でした。二日後が父の日だったので、父の好きな芋焼酎と、生菓子を渡しました。






駅から博物館までは歩いて行ったのですが、通った道はサザエさん通りと呼ばれている道でした。下の写真は行く途中の信号待ちで止まった時に撮りました。サザエさんの原作者、長谷川町子さんは西新にゆかりのある方だそうです。この通りは途中までしか歩いていないので、また別の機会にゆっくり歩いてみたいと思います。


2 件のコメント:

  1. こんにちわ!

    お父さんと博物館へ行かれましたか、喜んでおられたでしょうね。帰りは、一緒に食事をして、二日早い、素敵な父の日になったようですね。

    返信削除
  2. たけよしさんへ

    ちょうど父の日が控えていたので、いい記念?になりました。一緒に居たのは
    短かったですが、楽しめました。父の日はメールで連絡しました。文字だけ
    なのに、照れました。

    返信削除