2013年9月19日木曜日

筥崎宮前駅と箱崎駅


今日はJR箱崎駅付近で用事があり、いつも利用する地下鉄の筥崎宮前駅で下車してJR箱崎駅へ向かいました。

放生会は先日で終了しているのに、いつもよりこの駅で降りて向かう人が多いので筥崎宮へ向かってみると、今日は秋の社日祭り(お汐井取り)の日でした。殆どの露店は片づけに入っていましたが、筥崎宮に一番近いお店は二軒ほど開いていました。




境内に進むと、楼門の前でお札とお潮井てぼ(かご)が販売されていました。お参りをした後、巫女さんに聞いてみたのですが、お札は玄関の目より高い位置に貼ると災いから守ってくれる・・・様な事を言っていました。一年後のお祭りの時に返して新しいお札をもらうそうです。このお札を頂きに沢山の方が来ていました。





筥崎宮を後にして、待ち合わせのJR箱崎駅へ向かいました。徒歩で10分位です。JRは利用しますが、箱崎駅で下車したのは初めてかも。
早く着いたので西口付近で待っていたら、飛行機が何機も福岡空港目指して上空を通って行きます。残念ながら望遠レンズは持っていないので、写真はトリミングしていますが、頭上の近いところを早いスピードで通り過ぎて行きました。私の住んでいる所では見られない風景なので珍しかったです。





友達と合流して、箱崎駅近くのカフェ・キューブリックでランチを頂きました。ハンバーグと聞いていたので、少し重たいかなと予想していたのですがハンバーグは少しこぶり。ごはんの量が多かったのでかなりお腹いっぱいになりました。これにドリンクがついて880円です。どの品も美味しかったです。お店は二階にあり今日は寄りませんでしたが、一階は本屋さんになっています。




腹ごしらえをして、目的地へと進みます。その様子は次回。