2013年10月22日火曜日

奈良旅行 その3

今回で奈良旅行の記事はラストです。そもそも何故奈良に行ったかというと、前回一度訪れて奈良町の雰囲気がとても良かったので。この時は母と姉が一緒でしたが、今回は父も加わっての旅行でした。ラストはその奈良町のことを少し。


前回訪ねた時はお休みでしたが今回は開いていた、菊岡薬局さん。ネットで調べてみると、日本で一番古い薬局らしいです。




前回も寄った中川政七茶房。福岡にもお店がありますね。抹茶と和菓子のセットで軽くランチ代位になります。店内には素敵なふきんやバッグなどが販売されています。




奈良町から近鉄奈良駅へ抜ける時に最初に通る「しもみかど商店街」。商店街には珍しいお店が沢山あって、見て回るのはとても楽しいです。
写真はありませんが、お土産は商店街の山崎屋本店できゅうりの「奈良漬」、岡井麻布商店さんでは綿100%の「おかいのふきん」などを購入しました。



移動には電車とバスを使ったものの、二日間で計三万歩になり、日ごろの運動不足を解消するには十分な歩数となりました。カメラは前回より軽いものにしたのですが、それでも他の荷物もあり堪えました。。。福岡から行くには少し遠いですが、また訪れたいです。