2014年11月6日木曜日

日田に行く前いつもの所へ


















三連休の中日から一泊で日田へ行ったのですが、その途中、またうきは市筑後吉井へ寄りました。もう何度目かになるので、歩き回るのではなく、ポイントを絞って行きました。
二枚目の写真は、吉井に人気のパン屋さんがあるのですが、その敷地そばに咲いていた花。実際の木は大きく、真赤で変わった形をした花が沢山咲いていました。名前は分かりません、ご存じの方教えて下さい。
まだ午前中でしたが、いつも立ち寄る蛭子町珈琲店に行きました。毎回同じメンバー?で行くのでマスターも覚えて下さったみたいです。自宅で珈琲を飲んできたので、軽めのをお願いしました。豆から挽いてくれて、あっさりしてとても美味しかったです。外は少し寒かったのですが、珈琲を飲んで温まりました。

2 件のコメント:

  1. 運河のなまこ壁の建物・・・柳川かと思いました
    雰囲気が似ていますね。
    赤い花は赤くてブラシに似ていますから、ブラシノ木だと思います。

    返信削除
  2. nさんへ

    確かに、ぱっと見たら柳川の雰囲気に似ていますね。ただこちらは
    川下りの船はないんですよ。
    植物の名前教えて下さって有り難うございます。ブラシノ木ですか、
    なるほど、見たまんまの名前ですね。初めて見ましたが、インパク
    トのある花ですね。

    返信削除