2014年11月9日日曜日

そば饅頭


















日田の温泉街には「そば饅頭」のお店が5軒位あります。チェックインした後、旦那さんと浴衣姿で二軒はしごしました。
うち一軒の「中村家」さんです。撮影の許可をもらったので撮らせてもらいました。こちらで名物のそば饅頭と和菓子を購入したらおまけをつけてくれました。店内には日田の焼き物・小鹿田焼(おんたやき)の展示もされています。



2 件のコメント:

  1. こんばんは!!で茣蓙居ます。
    日田の焼き物は小鹿田焼って云うんですか。
    知りませんでした。
    40数年前あたしら夫婦の新婚旅行時に太宰府天満宮の参道で日田の焼き物を買ったんですよ。
    これって日田焼だとほんの今まで思ってました。

    天満宮と云えば『梅ヶ枝餅』。
    今は冷凍され売ってるんですなぁ。
    先日、イトーヨーカ堂で売ってましたんで購入し、思ったより好い味してましたよ。

    返信削除
  2. 紋狗悠之輔さんへ

    日田の小鹿田焼はこちらの方では有名ですよ。この日の昼に
    行ってきたので後日様子をアップします。静かでいい所でした。
    梅が枝餅私も冷凍コーナーで見たことがありますがまだ
    購入したことはありません。購入されたんですね。今や
    どこでも購入できる世の中ですね。
    今年もう一度位太宰府に行きたいと思っています。

    返信削除