2012年11月28日水曜日

太宰府へ ~太宰府天満宮編~

三連休の最終日は、旦那さんと太宰府天満宮へ行ってきました。

天満宮の奥にある九州国立博物館でフェルメール展が開催中で、旦那さんが鑑賞している間、私は天満宮内を散歩していました。フェルメール展も人が多くじっくり見れなかったそうです。



天満宮は観光客、七五三、美術館へ行く人などで、かなり賑わっていました。


心字池と太鼓橋





ちょうど菊花展も開催中でした。





結ばれたおみくじもカラフルでした





太宰府天満宮の名物の一つと言えば、梅ケ枝餅。今回買ってみたのは手焼きで販売していた、傘の家さん。毎月25日はよもぎ餅も販売しているというので、白とよもぎを買いました。どのお店もこの餅を求めてずらっと列をなしていました。





次は太宰府天満宮近くの光明禅寺をアップします。