2012年11月27日火曜日

そば屋の鴨鍋



少し前になりますが、24日は私の誕生日でした。旦那さんが、予約してくれていたケーキをお昼前に買ってきてくれました。私の気に入っている近所のケーキ屋さんです。

例年より少し小ぶりのケーキでしたが、それでもブラックのコーヒーに合う、しっかり甘~いチョコレートケーキでした。

毎年有難う。ご馳走様でした。






この日の晩は、近所のおそば屋やさんで乾杯しました。オーダーしたのは、前から気になっていた鴨鍋コース♪ざっと紹介します。



こちらは付け出し。そばの実とろろ、そば豆腐のゆば巻きなど、そば屋さんらしいお品。




 鴨鍋の一部。鴨の団子、鴨ウインナーが入っています。写真はありませんが、この後蔵王鴨の胸肉が登場しました。思ったよりあっさりしていましたよ。この後、そばがきも出て来ました。





梅酒のロックと日本酒を少し飲みました。おちょこは注文する度に選ばせくれるのが嬉しい^^




おつまみを頼んでみました。くるみ、ねぎ、鰹節などをしゃもじの上で焼いたものです。お酒に合います。お酒が進みます。。。




ラストはそばしゃぶ。細めだけど、しっかり歯ごたえとそばの香りがします。お変わりしたいくらい美味でした。



おそば屋さんは昼に行くことが多いですが、夜もいいですね。味も対応も良くて、また利用したいと思いました。

お鍋を食べて、お酒も飲んで心も体もすっかりあたたまり、贅沢なひと時でした。旦那さん、どうも有難う♪