2013年1月29日火曜日

宮地嶽神社へ

先週末は旦那さんと宮地嶽神社へ行ってきました。
こちらの神社は商売繁盛が有名で、正月三が日は多くの初詣客でにぎわいます。注連縄の大きさは日本一です。
私も福岡県育ちが長く、昔から年に一度くらいは訪れています。


今回参拝したのは、長年使用しているこの神社の腕輪が切れてしまって、早く新しいものと交換したかったので慌てて行ってきました。切れる前に早めに変えないといけませんね。。。



開運桜も寒さの中、まだ蕾でした。桜、梅、桃の木が植えられているので、春にまた訪れたいですね。





神社の奥にある、奥の宮八社参りをしました。こちらは八社の一つ、稲荷神社。


2 件のコメント:

  1. こんばんは
    太いしめ縄ですね、お参りする人と比べて、2~3mの直径があるように見えます。
    一度、お参りして、しめ縄を見てみたいです。

    返信削除
  2. nさん

    おはようございます。コメント有難うございました。
    注連縄ホームページで調べてみましたら、直径2.5m、長さ13.5m、重さ5トンあるそうです。
    小さい頃からお参りに来て見慣れていたので、日本一だと言うのは後に知ってびっくりしました。
    福岡に来られる機会がありましたら、是非見て欲しいですね。

    返信削除