2013年2月18日月曜日

長崎 いろいろ編


長崎旅行の様子も今回でラスト。

まずは長崎駅前の路面電車。一回乗ると120円ですが、一日乗車券は500円で降りるときに車掌さんに見せるだけなのでとても楽でした。




梅月堂で長崎の後輩と。注文したのはテレビで紹介されていたケーキ「シースクリーム」。長崎では昔からあるケーキだそうです。桃とパイナップルの缶詰が載っているシンプルなケーキでしたがめっちゃめちゃ美味しかったです^^名物の桃カステラも買って帰りました。





長崎駅近くの商店街にあるお店で食べた太麺皿うどん。柔らかい麺はごま油で揚げてあります。とろみのついたあんはちょっと甘め。ちゃんぽんのスープを使っている様です。酢をかけて頂きました。





グラバー園内二か所にハート形の敷石(ハートストーン)があり、それを見つけると幸せなれるそうです。一か所見つけて旦那さんと触っておきました(笑)そのすぐそばでの一枚。





初日の夕方の中華街入口。人でたくさんなのが分かりますか。何度か来ていますがこんなに人で混雑していたのは初めてでした。





歩いていくとこんな感じで、各お店は賑わっていました。角煮まんのお店が人気でしたね。




2 件のコメント:

  1. 皿うどんも桃カステラも美味しそうですが、何よりも
    シースクリームケーキとコーヒーを味わってみたいですね。

    ハートストーンは、只、ごちそうさまだけです(笑)

    返信削除
  2. nさんへ

    早速の返信です。
    シースクリームは本当におすすめです。通販で送料はかかりますが、お取り寄せが
    出来るので購入しようかと思っている位です。
    ハートストーンは、女性が数人しゃがんでいるので何があるのかと思ったら
    写メールを撮っている所でした。女性にはこういうのは弱いですね。

    返信削除