2013年2月15日金曜日

ランタンフェスティバル

新地中華街会場・外からの様子です。夕方から飛行船がずっと飛んでいたので一緒にパチリ。広場の中では、歌や踊りのイベントがあったのですが、人人人人の頭でほとんど見れませんでした。



会場内の様子  今年は20周年ということで、前夜祭から盛況だったようです。












会場を出ても街はランタンで華やかです。眼鏡橋と黄色ランタン 




眼鏡橋の回りには干支のランタン。

 


酉(とり)




銅座川では桃色ランタン



川のランタンはきれいでしたが、まだ二月初めの夜なので足元から冷えました。



2 件のコメント:

  1. ランタンというから、提灯のような物と思っていましたが、動物や物語の登場人物とかで、これも行ったことはありませんが、青森ねぶたのようですね。

    返信削除
  2. nさんへ

    ランタンフェスティバルは中国の旧正月をお祝いするための行事なので、飾りも
    アジアンな感じになってますね。
    写真は載せていませんが、会場の一角に本物の豚の頭が多数お供えしてある所が
    あり、日本には見ない光景なので驚きました。

    返信削除