2013年2月28日木曜日

コンペイトウミュージアム福岡


友達と高宮にある「コンペイトウミュージアム福岡」へ行ってきました。
お店に着くとパラソルの下で何やら怪しい人形がお出迎え。コンペイトウ王国の王様らしいです。

こちらでコンペイトウの手作り体験をしてきました。予約なしで体験は出来ますが開始時間は決まっているので、それまでお土産コーナーで味見をしながら待っていました。
その後視聴覚室でビデオを見ながらコンペイトウ講座を視聴。日本で最初にコンペイトウを食べた人は織田信長だそうですよ。コンペイトウの角は平均で24個あるそうです。




その後部屋を移動していよいよコンペイトウ作り体験開始。今回は写真の鍋野蜜子(なべの・みつこ)さんに教わりました。他に御釜砂糖子(おかま・さとこ)さんなど居て、ネーミングが可笑しくて笑ってしまいました。
体験するのは私と友達の二人だけなので写真の小さな釜で作ります。正面のピンク、黄緑の綺麗な柄は、コンペイトウを一粒一粒糊で貼っているそうです。





まず、これから作るコンペイトウの味と色を決めます。友達と、数ある見本の中から爽やかなマスカット味に決め、そのイメージから緑色にしました。決めるまでに時間がかかると思ったけどあっさり決まりました。




販売されているコンペイトウのサイズになるには14日間かかるそうですが、こちらでは12日目のプレーンなコンペイトウが準備されています。それを回転する釜へ入れて、二~三回色素とフレーバーをスプーンで入れて軽く混ぜて完成です。
今回選んだ緑色はクチナシとベニバナの天然色素を使っているそうです。綺麗な色ですよね。
途中で試食した時は少し味が弱いかな?と思いましたが、数日経過して食べてみるとちょうど良い上品なマスカット味になっていました♪




スタッフの方が出来立てのコンペイトウをラッピングしている間、私たちは視聴覚室へ戻ってビデオの続きを見ます。その後変身した別のスタッフがクイズを出しにやって来ました。正解したので二人ともプレゼントのコンペイトウを頂きました。私たち二人しか居ないのに、済みません。。。




お土産コーナーには沢山のコンペイトウが並んでいます。試食コーナーも充実しているので、一通り味見させてもらいました。コーヒー、ブルーベリー、サイダー味が人気の様です。お土産用にブルーベリーをお買い上げしました。



今回体験したコンペイトウ工房は一人800円です。ほかにカルメラ工房、シュガーアート教室などもあります。店内に入った瞬間から不思議な時間を過ごしました。





2 件のコメント:

  1. グラニュー糖?を鍋を回転させながら、砂糖水?を
    掛けている場面をTVで見たような気がします。
    金平糖が、徐々に大きくなるのは判りますが、
    角が出来て、必ず24個となることは不思議です。

    金平糖は数年、食べた記憶がありませんので
    今度、コンビニで探してみます。

    返信削除
  2. nさんへ

    コメント有難うございます。すごい記憶力ですね。?の部分は全部合っていると
    思います。
    もうすぐひな祭りなのでスーパーなどで金平糖が店頭に置いてあるかも知れません。
    この機会に是非手に取ってみてください。飴もいいですが金平糖もどこかほっとします。

    返信削除