2013年3月2日土曜日

起上りもなか

 金沢のお土産を頂きました。

まず起上りもなか。ぱっと目を引く赤いパッケージに可愛らしい顔が描かれています。ころんとしたもなかの中には、粒あんがぎっしり詰まっていました。





こちらも初めて、麩のお吸物。麩の真ん中に穴を開けて、添付の昆布だしとともにお椀にお湯を注ぐと、中から具が出てくるそうです。明日はお雛様なので、ちらし寿司と一緒に頂いてみましょう。



先週末行ったそうですが、まだ雪が積もっていたそうです。珍しいお土産、有難うございました。
金沢、私も一度訪れてみたい所です。

2 件のコメント:

  1. 金沢の起き上がり最中は食べた記憶があります。
    昔から、金沢近辺は、和菓子も美味しいし、
    見所や、温泉も多く出かけると楽しいと思いますよ。

    返信削除
  2. nさんへ

    もなか、食べたことがあるんですね。緑茶にぴったりのお菓子でした。
    伊勢神宮に金沢、行ってみたい所が沢山あります。

    返信削除