2013年5月10日金曜日

あしや 岡湊神社 なんじゃもんじゃの杜

まだ佐賀の記事が残っていますが、先にこちらをアップします。

新聞の記事を見て、福岡県遠賀郡芦屋町 岡湊神社のなんじゃもんじゃの木を見て来ました。





なんじゃもんじゃについての説明がありました。和名はヒトツバタゴと言うそうで、自宅に戻ってから近所で同じ木を見ました。こんなに立派に咲いてはいませんでしたが。





細い花びらが沢山集まってふわふわ






神社のすぐ横にある千光院の大蘇鉄も見てきました。こちらの蘇鉄は福岡県指定天然記念物で日本三大蘇鉄の一つと称され、樹齢は400年位になるそうです。





千光院の入口にも立派ななんじゃもんじゃの木がありました。


2 件のコメント:

  1. こんばんわ!

    なんじゃもんじゃ、変わった名前ですね。
    ふんわりした感じの花ですね。是非、実物を見てみたいです。

    返信削除
  2. Take Yoshiさんへ

    こんにちは。
    面白い名前ですよね。福岡ですとヒトツバタゴの名前で
    福岡市動植物園でも咲いている様です。お近くの植物園で
    見れるかも。探してみてください。

    返信削除