2013年6月9日日曜日

恵光院の菩提樹

恵光院の菩提樹の様子がテレビで紹介されていたので、筥崎宮あじさい園へ行く前に寄ってみました。ネットで検索してみると、こちらの菩提樹は樹齢200年だそうです。
筥崎宮へはもう何度も来ていますが、恵光院は初めて知りました。

敷地のほぼ真ん中に菩提樹がありました。小さくて黄色い花が下を向いて沢山咲いています。近くに寄ってみるといい香りがします。




遠くから見るとこんな感じです。




綺麗に整備された敷地内には紫陽花も植えられていたので撮らせてもらいました。



今日旦那さんがイオンで財布を落としてしまいました。親切な方が届けてくださっていたようで、本当に助かりました。どなたかは存じませんが、どうも有難うございました。


2 件のコメント:

  1. 菩提樹の花は、初めて知りましたが、下向きな感じと
    花弁の具合がクリスマスローズを小さくして、沢山
    束ねた感じですね。

    世の中、満更、捨てたものでは無いですね。
    財布を落とすと先ずは出てこないと聞いていましたが
    福岡の人は親切な人が多いのでしょうか
    何れにしても、戻って良かったですね。

    ご主人に、出てこなかった物と思って、レンズか、
    何かを買って貰ったらどうですか(笑)

    返信削除
  2. nさんへ
    昨日のイオンは知らずに行ったのですが、たまたまセール日と雨で
    人が多かったので、出てこないだろうなと半ば諦めていました。
    なので届けられてますと言われた時は本当に嬉しかったです。
    しかし、心臓に悪いですね!残念ながら現金はもともと入っていなかったので、
    夕飯後は自分からお茶碗を洗ってくれました。

    返信削除