2013年6月6日木曜日

ストラップを買ってみた

今まで一眼レフのストラップは購入時についていたストラップを使用していましたが、最近肩こりがますますひどくなって来ているので、思い切って新しいものを買ってみました。(nさんアドバイス有り難うございました。)
amazonなどの口コミで調べたら私に良さそうな商品にヒットし、それがヨドバシカメラに在庫があると書いてあったので、買ってきました。

買ったのは「アクティブカメラストラップサファリ」。
こちらは、今までの肩だけで支えるものではなく、リュックの様な形で背中でも支えるタイプです。このタイプは二種類しか見つけられませんでしたが、もう一種類のは17,000円位とお高すぎるので、こちら(4,980円)にしました。







説明書が英語で書いてあるので、よく分からず旦那さんにセットしてもらいました。カメラとストラップはコネクターで接続するので、使うときはまずストラップを背負ってからカメラをセットします。
まだ家で試しに付けただけですが、背中にも重さが伝わるので、今までより随分楽です。夏場は暑苦しい感がありますが肩が凝るよりましです。一応両サイドに小さなポケットがありメモリーカードやバッテリーが入れられるそうですが、すでに使いにくいので使わないでしょう。

外国人使用なのか、カメラの位置を調節するヒモが長すぎるので切ろうかと思いましたが、冬の厚着スタイルを想定して結んでいます。
一応もう一台、カメラを取り付けられる仕様にもなっていますが、もし付けるならミラーレスかな。


重装備?



2 件のコメント:

  1. いやぁ、本文でお礼を書いて頂く程のアドバイスも
    していませんので、面映ゆいです。
    因みに。自分もamazonでネオプレーンストラップを
    ポチリましたが、価格相応の貧弱さで使えそうに
    ありませんでした。

    それにしても、立派なストラップですね、どんどん
    出掛けて、素晴らしい写真を披露して下さることを
    お待ちしています。

    返信削除
  2. nさんへ

    いえいえ、アドバイスは購入する上でとても参考になるので
    助かりますよ♪周りにカメラ仲間が余りいないので。
    ちょっと重装備なストラップになりましたが、より快適な?撮影が
    出来るでしょう。腕も上達して行くといいのですが(苦笑)

    返信削除