2013年7月11日木曜日

上川端商店街へ

連日猛暑が続いていますね。我が家はマンションの最上階なので陽が落ちても暑いです。毎日クーラーが切れると汗だくで目が覚めます。


先週金曜日、楽天戦を見る前に寄った上川端商店街の様子です。





この時はまだ梅雨明け前でしたが、歩き回って汗だくになったので、「川端ぜんざい」のお店で一休みしました。ぜんざいはさすがに暑いな~と思っていたらカキ氷をしていたので、今年初のカキ氷を注文しました。見えませんが白蜜がかかっていて、中に粒餡が入っています。氷は体の芯から冷えますね。

ちなみに、お店の券売機の前に立っていたらお店の人に呼ばれて、何かと思って振り向くと女優の松下由樹さんが出ていく所でした。一瞬しか見れませんでしたが、長身ですらっとしてベージュのパンツスーツ姿でした。現在近くの博多座で「大奥」公演中で、立ち寄られたみたいですね。




お店の中に飾ってある山笠。残念ながら裏を撮り忘れました。

「八番山笠上川端通り」




店内の壁。所属によって法被の模様が違います。




2 件のコメント:

  1. nagayuさん、おはようございます。

    梅雨も明け、夏らしくなりましたね。暑くて、出掛けるのが苦になります。
    上川端商店街へ行かれましたか、私も何回か訪れたことがあります。ぜんざいも食べたことがありますが、沢庵の大盛りも出てきて、これが美味しかった記憶があります。

    返信削除
  2. たけよしさんへ

    毎日暑いですね~。
    上川端商店街行かれたことがあるんですね。なかなか味のある
    お店が多くて歩いていると面白いですね。
    ぜんざいはちょっと甘めと聞いたのでお腹の空いているときに
    行こうかと思っています。沢庵もチェックしておきますね♪

    返信削除