2013年8月2日金曜日

壱岐の旅 最終編

一泊二日・壱岐旅行の記事はこれでラスト。バスツアーで行った壱岐市立一支国博物館の様子を。

こちらは2010年にオープンしてまだ新しい博物館です。弥生時代と古墳時代の展示が主です。4階の展望室からは魏志倭人伝に記された一支国の王都跡・原の辻遺跡が一望出来ます。 




ちなみにバス車内から撮影した王都復元公園。展望室からこの復元公園が見えます。ツアーで寄って欲しかったです。




1階のオープン収蔵庫



バスツアーでは他に砲台跡、鬼の窟(いわや)、岳の辻などを見て回りました。参加人数が少なかったのにも関わらず、ガイドさん、運転手さんはとても親切で感じが良かったです。




こちらは行き帰りに利用したジェットフォイル「ヴィーナス号」。船で福岡から一番早く壱岐へ連れて行ってくれます。お蔭で船酔いせず、快適な船旅でした。自宅から博多港まで自家用車で行ったのですが、泊める際に周りに比較的安い有料パーキングが少ないので注意です。




ラストは壱岐の民家に咲いていた花。珍しい形をしているので撮らせてもらいました。


2 件のコメント:

  1. 新鮮な魚、お祭り、博物館(歴史)と色々楽しめて
    良かったですね。
    風景の写真がまだ、有りましたらアップをお願いします。

    返信削除
  2. nさんへ

    初日壱岐到着からバスツアーで回ったので、残念ながらあまり風景の
    写真が撮れていません。また行きたいと思っているので、次回を
    お楽しみに・・・!

    返信削除