2013年8月22日木曜日

甘酒の素



夏場にも甘酒がいいと聞き作ってみました。甘酒は昔から好きで、最近も市販の甘酒を買っていたのですが、味が薄かったり結構いいお値段もします。
前に冬場に一度作ったことがあるのですが、炊飯器でトライして温度管理がうまくいかず甘味の足りない甘酒になってしまいました。今回は、シャトルシェフで作ってみました。
新聞の切り抜きやテレビ、ネットを参考にしてみました。ざっと覚書です。

今回の分量は、冷やごはん180g位、水も同量、米麹200g
まずおかゆを作り60℃まで冷ましてから、米麹をパラパラと入れて混ぜて、シャトルシェフへ入れる。そこから人によっては4時間、6時間放置するとありましたが、一時間位経ってから測ってみると40℃位に下がっていたので、二時間毎に鍋を出して湯煎にかけて、60℃まで温度を上げてからシャトルシェフに入れるというのを3回位しました。
二回目位で真っ白だった米と麹が薄い黄色に変化していたので、成功の様です。
最後は鍋を取りだして70℃まで火にかけました。

出来上がってから、水で薄めてシナモンパウダーを入れて飲んでみましたが、生姜の方が落ち着いて飲めますね。。。砂糖は入っていないのに、甘くておいしい素が出来ました♪

福岡の猛暑も一旦今日で落ち着く様です。明日から予報では雨マークが付いているので、恵みの雨が降るのを期待しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿