2013年8月7日水曜日

今年は唐津へ

先週末、唐津まで行って来ました。この日に限って朝から雨が降り出しました。唐津に入る前には本降りの雨・・・。そこでブドウ狩りの前に、リサーチしていたお店で買い物と雨宿りをさせてもらいました。寄ったのは元祖「伊藤けえらん」さんです。
こちらで、よもぎも入った「けえらん」を購入しました。けえらんは「帰らん」という意味から来ているそうです。こしあんに白米の粉を蒸して杵で搗いた生地が巻いてあります。生地はもちもち、あんはふわっとしていました。
日持ちがしそうにないし、2人で一度には食べきれないので伺ってみると、白い生地のけえらんは、ラップにくるんで冷凍可能だそうです。
冷たい麦茶と良く合い、ホッとする味でした。





雨が小止みになるのを待って、近くのぶどう園へ行きました。横田上観光ぶどう園さんです。
雨が心配でしたが、摘むのはハウス内だったので心配無用、濡れずに済みました。自宅用に摘んで、後は宅配便で二件送ってもらう手配をしました。この時は1㌔1,200円でした。
田主丸のぶどう園とは違い、こちらでは巨砲の一種類のみしかありませんでした。色んなぶどうを楽しみたいならば、足を伸ばして田主丸まで行くのがいいですね。




せっかく唐津に来たので、他にも観光したかったのですが、雨の止む気配がなかったので帰宅しました。後のニュースで知ったのですが、この日一日はかなり降った様です。


4 件のコメント:

  1. ブドウ狩りの季節ですね
    当地では、未だのようですが唐津では巨峰狩りが
    もう始まっているのですね、

    返信削除
  2. nさんへ

    去年もぶどう狩りに行ったのですが、こちらのピークはお盆前まで
    みたいです。福岡の朝倉、田主丸がフルーツ狩りでは有名な所です。

    返信削除
  3. いいですね、ブドウ狩り。季節を感じます。
    それにしてもけえらん、おいしそう~~♪

    返信削除
  4. Satsukiさんへ

    コメント有り難うございます♪返信遅くなってすみません。
    フルーツ狩りは時々出かけていまして、スーパーで
    買うのもいいですが、自分で選んで摘むのも楽しいですよ。
    けえらんはシンプルで素朴なんですが、とても美味しいです。

    返信削除