2013年12月4日水曜日

佐賀 肥前浜宿

 先月、一泊二日で佐賀旅行に行っていた時の記事をアップしたいと思います。
宿に入る前に佐賀県鹿島市の、浜中町八本木宿伝統的建造物群保存地区 通称・酒蔵通りを歩いて来ました。土蔵造の大型酒蔵群が多く残っています。

まちなみ案内所・継場の前にある峰松工業さん



中に入っていいそうなので、見させてもらいました。懐かしい匂いがしました。




山口醤油屋



光武酒造 



建物をスケッチしている人がいました。



一番古くからある酒屋さんで、日本酒の試飲をさせてもらいました。前川清さんも来られたそうです。父の誕生日が近かったのでわたし好みの日本酒を購入しました。




ランチはまちなみ案内所で聞いて行った食の蔵「八本木」。店内にレトロなポスターが。



旧乗田家住宅(武家屋敷)

2 件のコメント:

  1. このような、古い街並みを見ると、何だか暖かいものを
    感じますね。

    返信削除
  2. nさんへ
    この街並みは、長崎の教会ツアーで隣に座った方から
    教えてもらいました。酒屋さんが多いので、お酒が好きな方には
    試飲も出来るし楽しめると思います(笑)
    雰囲気がいいので、また足を伸ばしたい場所です。

    返信削除