2013年12月6日金曜日

干し柿好き

毎年冬になると、甘酒と干し柿が食べたくなります。
干し柿は先月から購入して食べていたのですが、例年より価格が高くて余り出回っていない感じがしていたので、自分で作ってみることにしました。スーパーを三軒くらい回って、ちょっと傷んだのが入ってた30%引きの渋柿をゲット。8個で370円でした。もう少し作りたかったのですが、売れないのか置いていない(涙)
ネットで調べて皮を剥いた後、熱湯に五秒位付けた後にベランダに吊るしました。





あいにくpm2.5が多い日に作ってしまいました。完成したら食べるときは熱湯消毒しないと。今月末位には出来る予定なので、また経過は報告したいと思います。





これは実家の父が作った干し柿。帰省した時はまだ食べれずにもらって帰って、ベランダで干していたものです。とても良く出来ていたので一気に2個食べてしまいました。父も干し柿が好きなので、少ししか分けてくれませんでした(笑)ちなみに、姉と旦那さんは甘酒と干し柿が苦手です。私からするとどうして食べれないのか不思議でしょうがない。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿