2014年1月16日木曜日

友泉亭公園










一月初めの三連休の初日、旦那さんと友泉亭公園へ初めて行ってみました。
友泉亭公園はもとは黒田家の別荘だった友泉亭を、福岡市で初めて池泉廻遊式純日本庭園として整備されました。平成10年に福岡市指定名勝となっています。(パンフレットによる)

一枚目の写真の建物は地図によると大広間となっていて、庭園を見ながらお抹茶を頂ける様でしたが今回は中へ入りませんでした。くるっと回って裏から見たのですが結婚式の前撮りの撮影をしていました。
残念ながら花も思ったより咲いておらず、シーズン時にまた訪れたいです。


2 件のコメント:

  1. 落ち着いた情緒のある公園ですね

    今の時期はどこも花が少なくて、寂しいですね
    華やかな友泉亭公園が見てみたいです

    返信削除
  2. nさんへ

    藤棚があるので、その時期や紅葉シーズンが良さそうです。
    池もあり、鳥が来ていました。
    大河ドラマ(黒田官兵衛)も始まったので、その影響で訪れる人も
    増えるかも。

    返信削除