2014年2月4日火曜日

昨日の櫛田神社


昨日は櫛田神社の節分祭に行って来ました。今年もこのインパクトのあるおたふくのお面を見ることが出来ました。もちろん、口の中をくぐって中に入りましたよ。





こちらが豆を撒く方々で、写真撮影用に皆さんポーズを取っています。アナウンスによると、撒く方は年男、年女、CMで拝見したことのある女社長さんなどです。この後豆まきが始まり、私も参加したのですが奇跡的に一つ取ることが出来ました。福が舞い込むかな?





豆まきが終わって境内を歩いていると、さっき取れた豆(福豆)が売られていました。写真左奥の黄色い袋に入ったものです。帰宅して昨日は恵方巻きと福豆を食べました。





境内の河津桜。蕾が膨らんでいますが、今日は一気に寒くなったので、咲くのはもう少し伸びそうですね。


2 件のコメント:

  1. お多福さんの口から入って、福豆も手に入ったことですし
    いい福が舞い込むと思います。

    福は新しいレンズだったりして・・・(笑)

    返信削除
  2. nさんへ

    福豆は前の人の肩に当たったのをゲットしました。
    中身は普通の炒った大豆でしたが、美味しかったです。
    歌舞伎俳優さんが投げるときもあったそうですが
    十分楽しめました。
    帰りにレトロなカメラ屋さんに寄って・・・出会って
    しまいました。

    返信削除