2014年5月7日水曜日

今年も高野寺へ












紫色のシャクナゲを見つけました








少々間が空いております。既に五月に入りましたね。
ゴールデンウィーク前半は去年に続いて佐賀県武雄市の高野寺・シャクナゲ寺へ行って来ました。去年もちょうど同じ時期の4月末ごろにシャクナゲを見に訪れたと思うのですが、窓口で「今年も来るのが遅いですね~」と言われてしまいました。一番の見ごろは4月上旬だそうです。

今年は新しく「元禄時代の庭園」を再現した庭が完成していました。まず庭を見て、その後に靴を脱いで回廊を渡りながら上がりました。途中で雨が降り出したのですが、濡れることなくゆっくりシャクナゲを鑑賞することが出来ました。庭のシャクナゲはピークを過ぎていましたが、上の方はまだ楽しめました。

2 件のコメント:

  1. 先日、シャクナゲを見てきましたが、紫色のシャクナゲは無かったです
    緑を背景のシャクナゲは映えますね

    返信削除
  2. nさんへ

    標準レンズしか持ってなかったので寄れていませんが
    紫のシャクナゲを見つけた時は嬉しかったです。二年続けて
    見頃を過ぎての訪問ですが、花がなくても訪れたくなる
    場所です。

    返信削除