2014年7月22日火曜日

京都旅行 一日目 市場など

新幹線で京都に着いてから、荷物を置きにホテルにチェックインしてから、夕ご飯まで錦市場などをぶらぶらしました。

こちらは新京極通りにある「錦天満宮」。人気スポットなのか、若い子たちがお参りに来ていました。私と旦那さんもお参りしました。





この日メインにしていた錦市場の散策です。こちらのお茶屋さんでは番茶を購入。今煮出して飲んでいます。






市場で旦那さんと気になるものをちょこちょこ買って食べながら歩きました。こちらは見た目が少しグロテスクですが「たこたまご」。たこの頭にウズラの卵が入っています。たこは思ったより柔らかいです。




こちらは黄味餡のあんぱん。コクがあって、美味しかったです。




下の写真にはありませんが、ハモも食べてます。晩御飯前なのに、ついつい食べてしまいました。錦市場では九州の市場では見かけない食べ物などがあり、珍しかったです。





この日は11日で、祇園祭の前祭にあたります。小さくて見えにくのですが、奥にある鉾はてっぺんの形から月鉾のようです。少し歩くと、あちこちで鉾を見ることが出来ました。





夜は京都駅にある伊勢丹で、京都タワーを見ながら食事をしました。店内から窓越しで撮影したので反射しています。


2 件のコメント:

  1. こんばんは
    最後の写真に、お顔が映っていますよ。







    失礼、冗談です。
    観光に、グルメと沢山、楽しまれたようで、
    良かったですね。

    返信削除
  2. nさんへ

    びっくりして写真を見直してしまいました(笑)伊勢丹の「こけこっこ」と言うお店です。
    二泊三日でしたが時間が足りないですね。
    また行きたいですね~。

    返信削除