2014年7月23日水曜日

京都旅行 二日目 西芳寺

 今回の京都旅行で唯一決めていたお寺です。旦那さんが行ってみたいと言うので申し込みをしていました。拝観は往復はがきで一週間前までに申込みが必要で、冥加料として、一人3,000円払います。
ハガキには10時から始まるとのでしたので、間に合うように10分前に入りましたが、既に多くの人が着席していました。(200人は来ていたのでは?)少ないですが、椅子もあります。
本堂で西芳寺の歴史を聞き、般若心経、座禅和讃を読み、護摩木に願いを書いて来ました。写経があるかと思っていたのですが、この日はありませんでした。本堂では撮影禁止です。




本堂を後にしていよいよ、庭園へ向かいます。一面の苔は120種類あるそうです。









茶室 湘南亭































2 件のコメント:

  1. こんにちは!!で茣蓙居ます。

    暑中お見舞い申しあげます。

    https://www.youtube.com/watch?v=csUNSNqwnhs

    大暑も恙無く過ぎましたですねぇ。
    ここ数日が一年で最も暑い時季なんだそうですねぇ。
    北總の爺には堪える暑さで茣蓙居ます。

    ご自愛の程。

    返信削除
  2. 紋狗悠之輔さんへ

    こんにちは。このニ三日、とても暑いですね。私も堪えています。まさしく大暑ですね。
    来週は少し、暑さが落ち着くみたいですよ。
    まだ夏が始まったばかりですが、頑張って
    この暑さ乗り越えましょう。

    返信削除