2014年9月13日土曜日

筑後吉井の町並み 3

今回で一応シリーズラストです。立ち寄った所を順に書いて行きます。
白壁通りをまっすぐ歩いて突き当りを右に行くと、「青花ステンドグラス立丁尾花」と言うお土産屋さんがあります。居蔵の館のすぐ横です。
店内には可愛らしい商品が沢山あります。旦那さんはうさぎのストラップを買っていました。うさぎは跳ねるので「飛躍する」という意味から縁起がいいそうですよ。








まっすぐ進んで、吉井小学校の少し先へ。こちらは蛭子町珈琲のオーナーさんに教えてもらった撮影スポット、その1。水と緑と石垣が美しい場所です。





鏡田屋敷。パンフレットによると、かつて浮羽郡の官舎だったと言われる建物だそうです。こちらも開放していたのですが、時間がなくて寄れませんでした。






長尾製麺の直売所(左の建物)と、うどん屋井戸(右の建物)。井戸さんで長尾製麺さんで作ったうどんが食べられるそうですが、この日はお休みでした。直売所は素麺やうどん、ラーメンなどが一袋から購入出来ます。写真はありませんが、パッケージがすごく凝っているのがあり、お土産にいいと思います。





こちらも蛭子町珈琲さんに教えてもらった撮影スポット、その2。長尾製麺さんの工場(?)とても古い外観でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿