2015年2月13日金曜日

初庚申大祭


























今朝のニュース番組を見ていたら、藤崎の猿田彦神社で初庚申大祭が行われているというので、パン教室の帰りに寄ってみました。今日は新年初めての庚申の日で、早朝5時前から並んで買いに来ている人が居たそうです。私は15時過ぎに着いたのですが、それでも長い列で寒い中20~30分位並んで猿面を購入することが出来ました。

一枚目の写真・左側の猿面を家の出入り口にかけておくと「災いを払い、幸いを招く」とされているそうです。数は十分用意してあり売り切れることはないそうですが、既に猿付の福笹授与は終了していました。我が家も玄関にかけておきたいと思います。猿面を購入した後は、出店で「さるあめ」と梅が枝餅を買って帰りました。
二番申は4月14日に授与されるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿