2015年2月3日火曜日

今日は節分












今日は節分ですね。恵方巻は一日早いのですが、昨晩食べました。お寿司屋さんがお店の駐車場で派手に宣伝していたので1本買って帰ったのですが、さすがに美味しかったです。豆は市内の神社で買ったものがあり、少量なので豆まきはせず食べるつもりです。
写真は柳川・日吉神社さんのお多福面です。訪れた際、くぐって来ました。「柳川おはじき」は神社で販売されていて初めて見ました。


2 件のコメント:

  1. 大きくてくぐると、福が多く来そうですね、
    所で、恵方巻きは、なんであんなに、太いのでしょうか
    しかも切ってはいけないとか、ダイエット目指す者(あくまで目標)には苦痛ですよね

    返信削除
  2. nさんへ

    恵方巻切っちゃいけないんですか!?毎年、一本は多いので
    いつも2人で半分ずつしてますよ。しかも食べている途中で話し
    たり中断しまくりです。一人一本は多すぎると思うのですが。
    まあ、食べたら良しということにしておきましょう(笑)

    返信削除