2012年12月10日月曜日

おでん





寒いですね。先週末から九州もかなり冷え込んでいます。
寒い日とちょっと立て込んでいる時に登場するのがおでん。この冬、何度か登場しています。

我が家ではおでんを作る時、土鍋とシャトルシェフの二つの鍋で作ります。
シャトルシェフは昼頃、火にかけて沸騰したら10分位で火を止め、夜食べるまで保温容器に入れっぱなしです。その間もずっと煮込まれた状態なので、初日の晩なのに殆どの具は(卵以外)美味しく頂けます。

作った日はシャトルシェフのおでん、2日目はシャトルシェフの残りを土鍋に移して朝一度火にかけて、夜食べる前に温め直す感じです。

おでんも地域性や各家庭によって入れる具が異なる様ですね。
我が家の鍋に必ず入っているのは、大根、板こんにゃく、卵、芋(じゃが芋か里芋)、牛すじ、練り物です。この前初めて「糸島あげ」という、こちらではメジャーな厚揚げを切って入れてみたのですが、何とも美味しかったです。
後は冷蔵庫にあったウインナーとはんぺんを入れてみました。具が色々入っていた方が美味しいですね。

今年は例年の冬より寒い様なので、おでんの出番が多そうです。