2012年12月5日水曜日

ベルサイユのばら展と、

先日、福岡県立美術館でベルサイユのばら展が開催中なので行ってきました。



「ベルサイユのばら」は、池田理代子さんが40年前に少女マンガ誌の連載をスタートされた大ヒット漫画。漫画を読んだ記憶はないけれど、タイトル位は知っていました。会場には原画がたくさん貼られているので、ざっと流し読みしながら物語を理解しました。
会場の奥で、宝塚歌劇で上演されたダイジェスト版ビデオが15分間流れていました。華やかな舞台や演技に圧倒されて全部見ました。その横で、衣装や小物も再現されていました。歴代講演のポスターも貼られています。宝塚にはまる方もいますが、理由が何となく分かった気がします。
これにちなんででしょうか、マリーアントワネット物語展が同じく福岡県立美術館で来年4月末からスタートする様です。こちらも要チェックですね。漫画も機会があったら読破したいです。




ベルばらの次の画がおにぎりで何ですが、美術館を出たのがお昼時だったので、美術館からもほど近い、JA全農ふくれんのお店「musubime」でセットメニューを注文してみました。

博多すい~とんの豚汁セット500円


内容はおむすび二個と一品、豚汁です。おむすびの具は「おかか」と「みそてっか」でした。JAのお店なので、どれも福岡県産。おむすびは、程よい固さに握られていました。寒かったので豚汁を注文したのですが、おかげで体が温まりました。おむすびは追加で注文できます。
初めて入ったお店ですが、一人で食べに来られている女性客がかなり多かったです。お店の奥で野菜や加工品が販売されていました。また覗いてみたくなるお店です。





【おまけ】この後は三越のパン屋さんでシュトーレンをお買い上げ。旦那さんはドライフルーツが苦手なので私一人で頂きます。もう少し薄く切らないとクリスマスまで持たないな~。とても美味しいです。