2013年4月7日日曜日

長崎・龍馬のぶーつ

長崎日帰り強行軍の記事もこれでラストです。

お寺を二件巡った後、最後に亀山社中を目指しました。亀山社中へはものすごく急な階段をいくつも上って行きます。かなりきついです。所々に手作りの看板が設置されています。








ようやく着いた亀山社中のすぐ近くに眺めのよい場所があり、そこに「龍馬のぶーつ像」がありました。






このぶーつ像は、坂本龍馬が亀山社中を創設して130年を記念し1995年に創設されたそうです。このぶーつ、かなり大きいです。
ぶーつも珍しいのですが、その横で動かない猫に目が行き、皆猫ばかり撮っていました。

せっかく上って来たのですが、今回は帰りの電車の時間が迫っていたので亀山社中記念館へは入りませんでした。記念館の事をネットで調べたら名誉館長は武田鉄矢さんとなっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿