2013年6月27日木曜日

梅ジャムと赤紫蘇ジュース


毎年、梅が出回ると梅酒を漬けていたのですが、今年は去年漬けた梅酒が減らずに残っているので梅ジャムを作ってみました。
COOKPADを参考に、黄色くなった香りの良い完熟南高梅1㌔に砂糖を600g位入れて作りました。写真は右側で使いかけのものですが、こちらともう一回り大きい瓶二本出来ました。定番ですが、ヨーグルトにかけて食べています。作り立ては梅の酸味がきつかったのですが、少し丸くなったように思います。

もう一つ、赤紫蘇ジュースも挑戦してみました。こちらは購入したお店のレシピを参考にさせてもらいました。赤紫蘇は茎を除いた100g、これに砂糖200gとポッカレモン100ccを加えています。
思ったよりコクがなかったのでそれが次作るときの課題ですが、グラスに氷を多めに入れて半分位注ぎ、少し薄まるのを待って飲んでいます。色がとても鮮やかで見ているだけで元気になりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿