2013年7月29日月曜日

壱岐の名物


バスツアーに組んでありましたが、壱岐はむぎ焼酎発祥の地。老舗の「山乃守」さんで工場見学と試飲タイムがありました。私は焼酎は飲めないので、旦那さんが何種類か試飲をしていていました。





宿の夕食です。壱岐へは壱岐牛やウニ、海の幸が新鮮でこれ目当てに来たようなものです。お刺身は席に着いてから出してきてくれました。壱岐牛の陶板焼きもありましたし、ランクアップしなくても、味、量ともに十分な内容でした。





バスツアーで、うに工場の「あまごころ本舗」に寄りました。ガイドさんの話によると、うにを獲る海女さんは現在60人程おり、一人で一日2万円位稼ぐそうです。施設内はお土産売り場や食事会場もあり、初日はこちらで用意された昼食を頂きました。





二日目の昼食は宿の人に聞いて行ったお店で、旦那さんはアカウニのかきおとし丼を注文していました。「かきおとし」とは、添加物を使用していないウニの事だそうです。もちろん美味しいのですが、いいお値段しました。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿