2013年11月18日月曜日

高松旅行 うどん編

高松は一泊二日の滞在で、二日とも昼食は香川名物の「うどん」にしました。高松に前勤めていた会社の先輩が居るので、高松育ちの先輩夫婦・お勧め店に連れて行ってもらいました。
                                     
                                                          


初日の昼は 「ゆらくや」さん。




店内を写させてもらいました。おにぎりの他に、トッピングの揚げ物が並んでいます。



メニューがずらりと並んでいます。これだけあると初めて入ったらどれにしようか迷いますが、先輩の旦那さんお勧めの「温玉ぶっかけ」に決まりです。


温玉ぶっかけ 小 とちくわです。
ねぎ、天かす、生姜、鰹節は好きな量入れることができます。ちくわはいつも注文してしまいます。生卵と熱々うどん、出汁がからまって美味しい~。うどんは小ですが、麺が太いので思ったより量がありました。麺は食べ終わるまで熱いのが嬉しいですね。



二日目の昼は、午前中栗林公園を回ったので、公園近くの上原屋本店さんへ



かけうどんが美味しいと言うので、かけ小とトッピングにコロッケ、じゃこ天、またちくわを注文しました。
うどんは注文後に麺を自分で湯に潜らせ湯切りをした後、ひねると出てくる出汁を好きな量注ぎます。この辺が独特ですよね。出汁の味加減がちょうどよかったです。栗林公園でたっぷり散策したこともあり、全部頂きました。


美味しいのにお値段も安い香川県のうどんは最高でした!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿