2014年2月19日水曜日

水俣観光

湯の児温泉で一泊した翌日は水俣の観光をしました。
まず向かったのは蘇峰記念館。水俣出身の徳富蘇峰・蘆花にまつわる資料をみることが出来ます。係りの方が丁寧に案内して下さいます。無料です。




次に車を山手に走らせて、湯の鶴温泉街を散策しました。立ち寄り湯に来るお客さんに会いました。泉質がいいのかも知れませんね。




干しシイタケを作っているのでしょうか。珍しい光景だったのでパチリ




ランチに尋ねた「鶴の屋」さん。こちらは九州新幹線つばめやデザインした水戸岡鋭治さんが総合演出したレストランです。入口でお値段を見たら結構いいお値段だったので建物だけ撮って帰りました。




水俣市内に戻り、お昼に訪れたのは「みなまた商店街」ガイドに載っていた矢城食堂さん。
旦那さんはB級グルメの水俣チャンポンを。水俣チャンポンの特徴は麺に卵を使っていないそうです。麺が見えやすいようにしています。




私は焼き飯にしました。選んで大正解!焼き飯だけ食べに来たい位です。他にも多数定食があるので通っても飽きないと思います。





水俣に来たらお土産はこちら。今回も柳屋本舗さんで最中を買って帰りました。こちらの最中は餡がたっぷり入っていて食べ応えがあります。



話は変わりますが先日から花粉症がひどくなり、同時にパソコンの調子もいまいちです。今日から天気も良くなってきているので、これから更に花粉の飛散が多くなるんだろうな・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿