昨日までの流れでは今回伊万里焼の続きの予定でしたが、先に福岡市博物館での記事をアップします。
今週末から台風が来る予報なので、急遽父と一緒に見てきました。博物館はこの時以来です。今日は台風の影響でかなり蒸し暑かったので、行きは西新からバスに乗り美術館の南口まで来ました。
正面に見えるのが福岡タワー。正面の道を少し進んで右手に曲がると博物館があります。午前中だっのでまだ青空が出ていました。
福岡市博物館
今回はマチュピチュ「発見」100年 インカ帝国展を見ました。まだ夏休み期間中なので、子供連れを中心に幅広い世代の人が見に来ていました。 こちらは9月1日までの開催で残り三日という事もあり、予想以上に多くの人が来ていました。
どこの展示品の前も人だかりでゆっくりじっくりは見れませんでしたが、会場の数か所に短いビデオが流れているので、それを視聴してから見るとわかりやすかったです。色鮮やかな出土品とミイラが非常に印象的でした。
会場の出口付近で流れていたマチュピチュの再現ビデオは凝っていました。ナレーションは玉木宏さんで、3D眼鏡をかけてマチュピチュ全体を上から見ることが出来ます。訪ねるには遠いですが、博物館で見たことで、少し身近に感じました。
見終わった後、隣の常設展示室で国宝の「金印」を近くで見ることが出来ました。思っていたよりも小さかったですが、ピカピカ光っていました。
この後西新まで戻り、商店街で食事とお茶をして別れました。この次展示は何があるかチェックするのを忘れましたが、また父には気分転換に来て欲しいです。